フリーランス漫画家の裏日記

とあるアイドル好きの漫画家の日記とちょっとしたぼやき。

notタチバナfes. ありがとうございました

10/31はハロウィンなにもしない派の私が珍しくお外に出るきっかけをもらいました。
知人の編集M山さんから誘われて、急遽notタチバナfes.で物販ができることになったからです。

急遽だったけどお祭りだしハロウィンになんかやれるという事実と、アイドルを見に行けるという口実に大変テンションが爆上がりした私はもちろんすぐに参加を決めましたが、急ぎだったものでオリジナルのものが用意できず、過去の主催イベントの在庫のCDRと缶バッジを売りつつ、急遽来てくださった方へのサービスでツーショットチェキとリクエストミニ色紙をつけることにしました。苦肉の策ではあったけど冠のタチバナ先生ものってくれて、アイドルフェス最中の新宿ロフトにお絵かきブースが出現しました。シャムポップチューンを見て見たかったし、dressingは初見だけどすごく世界観とMC力を持っていて、久々のSummerRocketsはものすごくものすごくキラキラ感が増しててアイドルパワーが強くなっており、ゴキ帝は勢いがすごく曲も良くて、お絵かきしながらだったからじっくりは見れなかったんですが毎回タチバナfesのブッキングに出会いを感じてただただ楽しくすごしておりました。

チェキは昔会社の先輩からいただいたすごく古いこいつでさせて頂きましたが意外ときれいにうつりました。

そんなハロウィンに浮かれた私のツーショットにつきあってくれたみなさんありがとうね。

久々のイベント稼働だったんですが、オタさんの生のコールとアイドルの方の生のライブ空間にまみれながらリクエストいただいた色紙を描いていると、不思議と生きる気力とかエネルギーをもらって、とても心地いい集中で絵を描けました。そんなふうにアイドルのいる空間で変なスイッチが入って元気になるのはドルヲタな漫画家として最高の証明な気がしてすごく楽しかったです。アイドルのいる空間とアイドルライブがやっぱり私は大好きです。誰かの好きなアイドルの話を聞くのも好きだし、オタクのこじらせた話も(利害の不一致が無ければ)聞くの凄く楽しいし、その人の好きなアイドルを似るかな~と悩みながら描いている時間と、喜んでくれたみなさんの顔がすごく嬉しかった!そういう自分にしか描けないマンガをこれからもたくさん描いていきたいです。

最近漫画家として、自分の作品が本当に人に求められているのか、不安が強く出てしまい、珍しく夫と喧嘩したり弱気になっていたんですが、ひょんなことからとても大事な元気をもらった気がしました。たとえゼロだったとしても、私はゼロから頑張ればいいだけのことだし、今日頑張っているアイドルの方の姿を見て、わざわざ会いに来てくれた読者の方やオタク話をしてくれた方や絵を喜んでくださった方を見ると、これがあるからまだ何かを頑張れるなと心から思いました。私にアイドルのいる世界という居場所をくれた皆さまに感謝したいです。M山さんタチバナ先生ありがとうございました。

タチバナ先生と会えるフェスを私はとても楽しみにしているのです。横目にきれいなイラストが描かれていくのを見れてよかった。タチバナ先生はいつも楽しく相手をしてくれるしアイドルさんのことを素直に楽しんでいてそういう姿を見てられるのが私は嬉しいです。仲良くしてもらえてうれしい。

またタチバナfes.があるといいな。応援しています。
そしてきっとまた楽しいことが私もできる気がするので、
ゆっくり待っていてくれると嬉しいです。

 

おしらせその1

本日AM10時にヲタ夫婦の最新話配信がありますPV数が収入になるので、ぜひcakesをチェックしてね。

cakes.mu

おしらせその2

文学フリマ、スペースいただけました。
グッズや新刊、すごく気合入れて作るつもりです。楽しみにしててね。

 

みなさんはっぴーはろいん

f:id:dovrounoc32:20171101050654j:plain