フリーランス漫画家の裏日記

とあるアイドル好きの漫画家の日記とちょっとしたぼやき。

同人誌について

去年の12月から、同人イベントの参加と同人誌づくりを再開しました。

 

 

 

 

同人活動自体は、相方のめいかさんとカフリというサークルで2009年ごろから本を出していました。仕事が忙しくなったこともあり、漫画業をはじめてからは少し手に余るなーと思いつつ新刊を出すなどの積極的な活動ができずにいました。

ミリオンドールの連載が終わって、ヲタ夫婦の連載がはじまって、スタジオの原稿制作体制も安定しつつあったので、なにか自分で自由になることに挑戦してみようかなと考えたのがことのはじまりでした。

ざっくり考えてる目的はふたつです。

 

趣味とリフレッシュとしてのものづくり目的として 

・すべて自分の自由がきく作品が作れる

・素材からレイアウト、パッケージ、宣伝をすべて自分の自由にやるのが趣味

・作品に直接お金を出してくれる読者がいるのを確認できて気持ちがゾンビから生き返った

・こだわりつつ息抜きのようなものづくりがしたかった

 

仕事へのゆるい可能性の模索と先行投資として

・アシスタントさんに発表の場の提供と発信の仕方の勉強、お給料以外の収入の可能性をつくりたかった。

電子書籍への挑戦(noteでの廉価版販売)

・WEBでの仕事が多いため紙での表現や印刷のされ方の確認作業

・新しい機器やソフトの試用(レーザープリンタスマホのスキャナアプリ等)

・商業媒体の方向性以外も挑戦できる

 

そんなかんじで、以前一般のお仕事をしながら同人誌をつくっていたときとは違う新たな気持ちで本をつくっていますが、とてもたのしいです。たのしいさまの画像を貼りました。


f:id:dovrounoc32:20170516172703j:image

コピックマーカーでアナログで描いたイラストを、camScannerというアプリで表紙画像に加工しました。よく見るとカメラ画像とわかっちゃうかもしれないけど特殊紙にアップで印刷する表紙絵としては十分な画質でした。この機会に自宅の複合機スキャナーを処分。


f:id:dovrounoc32:20170516172716j:image
表紙の紙、本文の紙を選ぶのがとても楽しい。今回はキラキラの紙を使いました。
一度使ってみたかったキラキラ。本文の紙はタブロという紙で風合いが超気に入ってます。紙名手配さんで取り寄せました。大量に買ったので紙代だけでわりと大赤字です。


f:id:dovrounoc32:20170516172733j:image

 ラフと表紙が出来上がっていくパターンたち。自分のためにつくるパターンは全然苦になりませんね。


f:id:dovrounoc32:20170516172756j:image

要素だけベタ打ちしてラフと比べながらレイアウトを考える見切り発車が許される作業。 

 

あくまでも自分の息抜きがメインで、それに対する反応や評価を見ながら持続可能なライフワークとしてやっていくスタンスで本は作っています。なので部数はそんなに刷ってないのですが、今のところおかげさまで今年出したすべての本は完売してます。回を重ねるごとに少しずつ部数は増やしているのですがありがたいことです。
完売後は下記のようにnoteで廉価版の電子書籍をいつでも購入できるように販売しています。廉価版なので紙よりちょっと安いです。

 

そして新刊のデータ販売もはじまりました。

アシスタントさんの良い本もすごく力作なので一緒に購入して頂けるとスタジオ一同の励みになります。すごいことに、マガジンを購入すると課金額がアシさんに100%振り込まれます。すごく便利な時代ですね。キャリア決済が使えるのでよかったらぜひ。

広告を非表示にする