フリーランス漫画家の裏日記

とあるアイドル好きの漫画家の日記とちょっとしたぼやき。

2017年はじまったね

f:id:dovrounoc32:20170207035745j:image

あけましておめでとうございます。

…が、とっくに終わっちゃってたことに今頃気付きました。
1月は1日から現場、仕事、現場、仕事、入稿、即打ち合わせ、みたいな感じでお正月感を味わうことなく過ぎ去ってしまいました。

去年のまとめもろくにできてない私ですが、
みなさまはいかがお過ごしですか?

折角のブログなので、2016年を振り返りつつ、2017年の展望みたいなものを気ままに話そうと思います。

2016年は事務所を構えて無事1年が経って、引きこもりがちな作業が多くなったので運動不足を痛感してます。
それと同時に、アニメが終わって、ミリオンドールの連載も一区切りがついて、私今年は消えちゃうかなーと不安に思っていた部分も大きかったんですが、すごく面白いお仕事を沢山いただけたな、よかったなありがたかったなといいう印象です。
私にやらせてみようと思ってくれた皆様、そのお仕事を支えてくださった皆様、ほんとにありがとうございます。

2016年はヲタ夫婦のおかげで、すごく色んなチャンスをいただきました。これからも、色んな人とおもしろいことができそうです。

ヲタ夫婦は、もともとわたしがヲタ夫へのグチを飲み会の鉄板ネタにしていて、それをふと漫画のネタにしてもいいんじゃないか、ウケるんじゃないかって思ってtwitterで超ラフならくがきをアップし始めたのがきっかけでした。それをcakesさんに持ち込んだところ、気に入ってくださって今連載としてこうなったという経緯があります。

エッセイは、絵の塩梅が今まで描いていたストーリー漫画とちがってむずかしくて、最近ようやくこういうふうな線とバランスにしたいという方向性が定まってきた気がします。でも、まだ自信が持ててない部分も大きいです。

ヲタ夫婦はまあそんな感じで楽しく続けていきたいので、一緒に楽しんで頂けると嬉しいです。私がtwitterにストレス発散で描いているらくがきバージョンは、noteにアップしてるのでよかったらそっちもよろしくお願いします。リアルタイムな生生しさをおとどけしています。

今年の展望というか、やってみたいおしごとは、
以前やってたTIPコラムみたいなアイドルのレポートやコラムを描くお仕事をまたやりたいなと思っています。やらせてくれる媒体さんないかな~(消極的に営業活動)
事務所作業がめっちゃ増えて人と話すことが減って物忘れがひどくなったので、ラジオとか配信番組とか手軽にみなさんとおしゃべりしたり交流できる配信もやりたいですね。
やりたいことばっかりになっちゃったけど、2017年はアイドルおたくとして、アイドルオタクの妻として、漫画家として、SNSで生きてる人らしくいろんなことに挑戦していきたいです。

あと、自費出版同人レーベルをこっそり立ち上げて、活動をはじめました。
インディーズアイドルのセルフプロデュースみたいなことがやってみたかったので、マイペースに好きな本を作ってます。

INDIGO PRODUCTS BOOKS

 

今週末はコミティアに出ます。良かったら遊びにいらしてね。

そんなこんなで、今年は確定申告がおわるまではお正月気分には浸れない気がします。
でも、たくさんみなさんに楽しいお知らせができる年にしたいからな~がんばるぞ~!
大きいお知らせもできると思うから、待っててくださいねー。

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。