読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス漫画家の裏日記

地下漫画家の藍が、フリーランス作家のかなしみやたのしさをちょっとぼやく。

締切前の冷え性対策に購入してよかったもの いろいろ

日記

〆切中の修羅場、一日中動かないことが多い漫画家をいやしてくれた冷え性対策グッズをメモしてます。

めぐりズムとルビーナのコンボ

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

 

 めぐりズム最強。この蒸気の温熱シートタイプは、直接肌に貼って寝れるのがいい。貼るカイロだとどうでもいい服じゃないと貼っているのも気が引けるけど、めぐりズムは貼ったまま寝るのにちょうどいい塩梅ですごくよい。すぐあったまるし…
貼るホッカイロとよく併用してのりきってました。

 

【第2類医薬品】ルビーナめぐり 120錠

【第2類医薬品】ルビーナめぐり 120錠

 

CMやってたし、冷え症対策とPMS改善のために買ってみたけどすごい効果だった。

飲んだ後おなかが空いて食欲が湧くのがここのところ小食になっていた私には驚きの嬉しい効果だった。
クラシエの漢方はあんまりきかなかったので今後はルビーナ買うと思います。

 

めぐりズム 蒸気でアイマスク気分ほぐしてシャキ 14枚入

めぐりズム 蒸気でアイマスク気分ほぐしてシャキ 14枚入

 

 こっちはアイマスク。このタイプのめぐりズムは、男性用も出てた。黒っぽい無地のアイマスク部分が男性にも抵抗なくつかえそう。ちなみにうちの夫にこれをつけると即寝ます。目薬つけてこれで仮眠撮ると眼精疲労にめっちゃいいし、目元があったかくて睡眠の深さがよくなる気がします。

もこもこ靴下とルームシューズとレギンス

自分で使ってるお店の奴を貼ったんですが別にブランドはどこのだっていいと思う。男性はユニクロヒートテックレギンスとかいいと思う。

なんか男性はあまり家で厚着しない(少なくともうちの旦那はそう)印象があるけど信じられない。ルームウェアのスウェットの下にぜったいレギンス履いた方がいいと思う。もこもこの靴下はマジあったかいから本気で暖をとりたいなら恥ずかしがらずに購入して損はないと思う。女子からはきっとモテるから。(責任は負えないけど)

そしてルームシューズも絶対いる。靴下+レギンス+ルームシューズの三種の神器があってこそこの冬の在宅デスクワークを乗り越えられる。

ジェラートピケもメンズラインあるので、うちの旦那も一着もこもこのを持ってるんですが、おしゃれ用途というより風邪引いたときに本気の暖をとるために使用してる感じです。

 

キッコーマンの豆乳麦芽コーヒーはカフェイン含有量がとても低い

前の記事でも書いたやつ。カフェオレ大好きなのですが最近コーヒーやカフェオレを何杯か飲み続けると、おなかがいたくなったり具合が悪くなったりしていたので、冷え症にもよくないらしいし、外仕事以外ではコーヒーを一日一杯と決めて制限をはじめました。ですがコーヒー大好きなのでつらい。そこで、事務所にこもったり自宅で仕事するときは一杯じゃ足りないので、代用品としてコーヒー味の豆乳を飲み始めました。結構よいです。アイスカフェオレを自宅で飲むとおなかを壊しがちだったのですがそんなこともないし。語弊のないように言うと一応この商品はカフェインが入っているんですが、普通のカフェオレのような気分の悪さは感じないです。プラシーボもあるのかもしれないけど。そこでよく飲むカフェオレ飲料とのカフェイン含有量を調べてみたらこんな感じでした。

 
一般的なチルドコーヒー飲料のカフェイン含有量

マウントレーニア カフェラッテ         :約45mg/100ml
マウントレーニア カフェラッテエスプレッソ  :約55mg/100ml
マウントレーニア カフェラッテノンシュガー  :約60mg/100ml
・リプトン レモンティー           :約10mg/100ml
・リプトン ミルクティー            :約15mg/100ml

マウントレーニア、リプトンなどの飲料にカフェインはどのくらい含まれていますか? | 牛乳類・飲料について | よくあるQ&A | お客さま相談室 | 森永乳業株式会社

 
豆乳麦芽コーヒーのカフェイン含有量

キッコーマン 豆乳飲料麦芽コーヒー 15mg(100gあたり)

豆乳飲料 麦芽コーヒー|商品ラインナップ|キッコーマンソイフーズの豆乳

 100gあたり45gのカフェインを容量分飲むとどこで自分が体調崩しやすいかマックス出せそうな気がする。

 あっためて飲むのもおいしいけど、豆乳飲料は冷たいまま飲んでも普通のアイスコーヒーを飲むより身体が冷えなくてすごく助かった。