フリーランス漫画家の裏日記

とあるアイドル好きの漫画家の日記とちょっとしたぼやき。

フリーランス漫画家のTPOと洋服

フリーの漫画家になって、外出する服を選ぶTPOが非常に多様になった気がする。

前提

  • スーツが必要なオケージョンはあまりない
  • 作業中は楽な格好、打ち合わせはきれいめが最小公約数で両立しやすい服
  • ライブ招待などが多いので洗濯しやすかったりカジュアルが多め

完全に私の個人の感覚なので参考にはならないと思うんですが自分用にメモっておく。

ライブ、イベント系

  • ライブ、コンサート(ゲスト招待の場合)
  1.  オルスタ → 化粧薄め、ウォータープルーフ、楽な靴、楽な衣類、楽屋挨拶で最低限ゲストとして恥ずかしくない格好
  2.  ライブハウス座席あり → それなりのメイク、楽な靴、皺になりにくい衣類、華美すぎず楽屋挨拶で恥ずかしくない格好
  3.  ホール座席あり → それなりのメイク、見苦しくない靴、皺になりにくい衣類、華美すぎず舞台の雰囲気に合い楽屋挨拶で恥ずかしくない格好
  4. フェス → とにかく倒れないようにする。カジュアルで動きやすさ重視、日焼け止め必須、帽子必須、肌の露出を控える
  5. ライブ系は招待していただいたら禁止事項がない限り、イベントの内容について発信するのがマナー(だと思ってる)
  • ライブ、コンサート(関係者枠)
  1.  スタッフ稼働がある → 白NG、華美すぎず、楽な靴、肉体労働に耐えうるが客前に出た時に最低限品位のある恥ずかしくない格好
  2.  肉体労働がある → 白NG、丈夫な衣服、汚れが目立たない、客前はあきらめる、楽な靴
  3.  偉い人とのアテンド、接待等がメイン → 白NG、汗をかいても目立たない服、品位があるけど動き易い服、見苦しくない靴、メイク必須

打ち合わせ

  •  出版社系 → 漫画編集部は服装を全く気にしないが作品世界を体現した服もしくはギャップがあって魅力的に見える格好だと話のネタになる時がある。かなり見た目の印象だけで決めつけて話が進む所がある。作家として打ち合わせする時は落ち着ける格好+生地や値段が上質なものを選ぶと、相手に下に見られたり傷ついた時におまじないのように勇気を奮える時がある
  •  IT企業系 → 社風によりけりだが、きれいめギークスタイルだと馴染みやすい。新しいデバイスやPocket WiFiを持っていると話が弾んだりする。技術系は少しカジュアルめやシャツを選ぶとなじむ、広告系は背伸びした感じを出すとなめられにくい
  •  音楽系 → かなり自由で、カジュアルな人が多い。おしゃれだったり自分のスタイルがある人も多いが、身体を動かすことを再優先に選んでる感じもある。自由でいいが、自分はどういう人か服で表現出来てると話が早く進むかも。
  •  web媒体系 → 中途採用が多いところは特にシンプルで合理的な格好をしてる人が多い。やりすぎず無難な格好にする。
  •  商社系 → 相手はスーツ前提。昔ながらのサラリーマンな社風も多いので、相手の社風と硬さに合わせる。中小はきちんとしてるとこが多い。
  •  フリーランス → 初対面の相手の場合、相手の想像してるであろう自分の格好の少しきれいめくらいが無難。 

取材を受けるとき、人前に立つ時

 しみったれすぎず、お客さんや読者の想定する作家さんのイメージを逸脱しすぎず、自分のウィークポイントを最大限にカバーできる服装。
 

持ってると役立つ服

f:id:dovrounoc32:20160720234339j:image
  • ガウチョパンツ・スカンツ系 → とにかく使える。黒やグレー等の汚れてもいい素材のものと、見た目少し光沢感があるものを一本でも持ってると最強。動きやすくそこそこきれい目にも見えて活動的。
  • ゆるめの無地T → Vネックだとスーツの下にも切れるし白だとブラウスのようにも切れるし、楽だから作業着にもできるし洗濯しやすいし色違いで何枚かもっていると楽。生地が厚めで良いやつだとさらに楽。
  • 二の腕が目立たないドルマンスリーブのカーデ → 「ドルマンスリーブ」「モモンガ」「バルーンスリーブ」とかで検索しまくって買ってる。二の腕の脂肪を隠せる。カーデ推奨なのは事務所と自宅に一枚ずつおいておけば有事の際に何着てても羽織っていけるから
  • 楽でマニッシュな黒のショートブーツ → かためのオケージョンもライブの時も対応出来て雨が降っても濡れにくく便利なことこの上ない。すぐに脱げるものを選ぶと使えるシーンの幅が広がる。

f:id:dovrounoc32:20160720234530j:image f:id:dovrounoc32:20160720234444j:image

完全に個人のメモなので誰の参考にもならない気がする。
広告を非表示にする