
フリーランス漫画家の裏日記

地下漫画家の藍が、フリーランス作家のかなしみやたのしさをちょっとぼやく。

少女時代「THE BOYS」が出演番組ごとに衣装と演出が違うので見比べてみた

過去日記

f:id:dovrounoc32:20110921194531j:plain

※この記事は私が2011年~2012年ごろにつけていた昔のブログから移設した古い記事に、現在の私が注釈を加えたものです。この色の文字は2016年現在の私の追記した注釈です。当時の背景など説明なくつらつら書いている女ヲタの日記なので読みづらさありますがお許しを。

---
2011.11.20

ソウルトーキョーフェスティバルに行きたいけど、一般で取れなかったゆいかおりのチケを高額取引してしまい自粛する羽目になったダメな社会人女子です。
悩ましい。。。年末のライブの充実感はんぱないです…

少女時代が本国で相変わらず成功しまくってますね。韓国は音楽番組がたくさんあるからうらやましいな!
この「THE BOYS」ですが、今までと違ってハッキリしたサビがあるわけでもなく、キャッチーなキュートさがあるわけでもなく、
米国向けにクールでグローバルな少女時代をお披露目するためのショウケースな曲になってます。

最初聞いたときは、今までの中毒性のあるキャッチーな曲に慣れてしまったせいかあまりピンとこなかったんですが、
数回聞くうちにあの振付やRAP部分の旋律を忘れられなくなり、つんくプロデュースみたいなスルメ曲だったんだと発覚。イマココ。という感じです。

そんなわけで、THE BOYSを色々聴き比べてみました。おススメをピックアップ。

2011/10/21 Music Bank
まずは初カムバック披露。お披露目ということでメンバー全員の表情が鬼気迫っていて、観客のボルテージも最高潮。
カムバックのこの空気感、好きです。毎週何かしらカムバックしてる。うらやましい。日本でも似たような演出ないかなあ。

www.youtube.com

2011/10/22 Music Core
この衣装、もう推せる!推し推し!!ジェシカの衣装がレースの2段でかわいい。ティファニーの衣装がなんかエロい!黒髪白コルセット風の超ショートにインナーパンツ。エロい!サニーとスヨンは王子なのかな…王子様!!高まる。少女時代の最初の印象が「ディズニープリンセスみたい」「シンデレラみたい」というのが個人的な初見だったので、ティアラつけてる子もいて王子とプリンセスがいて、私の中ではTHE・少女時代な演出でした。

www.youtube.com


2011/11/13 人気歌謡
ホストクラブソニョシデへようこそ。全員マニッシュなジャケット+スーツ。この衣装かっこいいなあ。全員モノトーンなのに決まってる。千鳥格子のシャツに黒タイとか、女子的にオシャレすぎて卒倒しそう。カメラワークがすごく動的で、迫力あります。

www.youtube.com

2011/11/12 Music Core
カメラアップの抜き方がとてもうまくてさすがミュージックコア。今までと違うセット。赤い背景と黒い衣装がゴシック風。ヘッドアクセつけてたり胸元にビジューやキラキラがついていて、黒だけど女子らしくてかわいい。

www.youtube.com

 

2011/11/05 Music Core
全員パンツスタイル!!マニッシュな少女時代カッコいい。RAPシーンのダンサーメンバーをキレイに抜いてくれていて、全体的にスタイリッシュな印象。男性グループみたい。こういう衣装だと、スタイルの良さや体のラインがきれいに見えてうっとりしますね。

www.youtube.com

2011/10/30 人気歌謡
他の動画とくらべて、照明や髪形のせいかナチュラルな印象。衣装はド衣装!って感じです。コスチューム的なナポレオンスタイル。
今までわりとクールな表情だったけど、この番組では笑顔が多い気がします。

www.youtube.com

こうならべてみてつくづく感じますが、こんなに多くの番組で曲を披露できるのは今の人気あってこそなんでしょうね。
それを追い立てるように、テレビ側も少女時代のためにあれこれ演出を工夫してる。
こういうステージをテレビで楽しめる韓国のエンタメ業界。ファンとしては楽しそうでうらやましい!
日本だと同じ曲でこんなに番組ごとに展開がないので、向こうのクリエイティブやテレビカルチャーの面白さは比較すると楽しいですね。