フリーランス漫画家の裏日記

とあるアイドル好きの漫画家の日記とちょっとしたぼやき。

ドルヲタがE-girlsに観に行ってハマって帰ってきた話

f:id:dovrounoc32:20150320233650p:plain

先日初めてE-girlsのツアーに行ってきた。
正確に言うと、E-girlsとして観たのは初めてだったけど、Flowerは以前1回だけ見に行ったことがあって、その時からずっとE-girlsの存在が気になっていた次第でした。
行ってきたのはマリンメッセ福岡の「COLORFUL WORLD」。
最初にFlowerを見たときはまだE-girlsもなく、普通にオルスタのハコで見ていたので、こんな大きいアリーナクラスのツアーができるようになってたんだと素直に驚いた。
そして案の定すっかり虜になって帰ってくることに。

翌日には有料のモバイル会員に登録し、まったく興味のなかった755をインストールして、気づいたら特典DVD付きのアルバムやFlowerの新曲「さよなら、アリス」を購入していました。
そんなものすごく個人的なE-girlsへのハマった経緯と感想を完全なる主観で語り散らす日記です。

なぜ今E-girlsなのか

少し言い方に語弊のある見出しかもしれないが、私が普段好きで通っているアイドル現場は、どちらかというとまだメジャーになっていなかったり、メジャーになっていてもまだ一般に名前の浸透していないグループが多かった。俗に言う地下現場やメジャー系ライブアイドルが好きなアイドルオタクだ。
そんな私がなぜ今E-girlsにハマり出したか、感動したことを記録に残しておきたくて日記につけておこうと思ったのです。

感じた思いはいろいろあるのですが、自分が個人的に心打たれたポイントを箇条書きでまとめてみました。ざっくりこんな感じです。

  • ボーカルとパフォーマーの役割分担の機能美(歌割で病まないですむ)(ボーカルは歌に集中しパフォーマーはダンスパフォーマンスに専念できるシステムの合理性が気持ちよかった)(結果的にグループとしてのレベルが高い)
  • ストイックさは美学(恋愛自由なのに恋愛しない)(事務所?のジムで筋トレをしている)(ストイックであることが美学というグループ内の風潮が好き)
  • 年功序列制の利点(Dreamというグループがマインドや実力のコアを作っている)(芸歴が長い分だけ歌唱力や存在感に説得力がある)(ライブ自体がマインドを大事にしている)
  • コンサートへの執念ビッグサイトで当日設置するステージを前もって設置してリハする)(なんかメンバー全員集合して入念な打ち合わせしてる)(まだ踊れるの!?ってくらいライブ中ずっと踊っている)

Flowerについて

特にツアーを見て感じたのは、E-girlsの中のFlowerというグループの独特な世界観に心惹かれました。
もちろんゴリゴリのダンスナンバーでスポーティなHappinessも凄く好き。それにも増してFlowerが良いと思ったのはツアー中の空間支配感に感化された部分が大きいと思った。
「白雪姫」は特に完成度が高かったように思います。
あれだけ拍手や歓声で沸いていたマリンメッセの広い場内が一瞬で静まり返って、色とりどりの照明が真っ暗に落ちる。白いスポットライトが円形のセンターステージのみに落ちて、ボーカルの鷲尾さんが歌い出すと、四方に伸びた花道の片方からモダンバレエやコンテンポラリーのような演舞をしながらセンターステージへ向かうパフォーマーのしなやかな女体のラインが白いピンライトで照らされる。
救いを求めるようにピンライトに手を伸ばし、照明が落ちて姿が消えて、サビが始まる。曲に合わせたステージの使い方と、計算されたフォーメーションと、生歌の鷲尾さんの迫力がとても鮮やかで感動的だった。
ダンスと歌がそろったガールズグループは、EDMやRAPなど海外の音を意識するグループが多い中、Flowerはバラードで勝負していく振り切り方をしている。その特殊さもすごく個性的で好きになった。

アイドルオタクとしての親和性

ドルオタとして勝手に新鮮さを感じてるポイントもまとめてみました。

  • EXILEファミリーというマス向けのコンテンツの中で少数派のオタクとして楽しむ距離感の希少さ(昔の娘。などのように万人向けのグループをオタクとして隅っこの方で消費する距離の取り方が逆に懐かしくて安心する)(楽しませて頂いているという気持ち)
  • ハロプロの構造ににている(HIROがつんくポジ)(バニーズ、ラビッツといった若いグループもいる)(先輩(DREAM)がボーカルの最高峰な構造)
  • 愛敬や明るさが命のアイドルと違って、飾らない素の女性の姿が新鮮(755とかすごい素が出てる)(ぜんぜんバラエティ慣れしてなくてハラハラする)(つっこみがいのある子が好きな人はたまらないと思う)

お気に入り

Flowerの佐藤晴美さんが好きです。アイドル界でも見ない高身長とクールな見た目とギャップがありすぎる東北訛りのヘラヘラした女の子。
AKB以来のツインタワーにもはまっています。
曲はDiamond Onlyがやばかわで好き。

f:id:dovrounoc32:20150320233716j:plain
E-girlsのツインタワーの楓ちゃんと晴美 

夏のコミケではE-girls特集やってみたいなと思う程度に今通わせていただいてます。
結局年会費のファンクラブにも入ってしまったので、今年は彼女たちに楽しませてもらえそうだなあとわくわくしている毎日です。
そんなオタクの感想垂れ流し日記でした。

広告を非表示にする