フリーランス漫画家の裏日記

とあるアイドル好きの漫画家の日記とちょっとしたぼやき。

LaVie Tab Wを漫画原稿制作に使ってみたメモ

f:id:dovrounoc32:20141014185538j:plain

*1

 

土日に作業を持ち込んだので、都内のビジネスホテルで缶詰めしながらLavie Tab Wで徹夜作業をした夜のメモ。

工程

仕上げ作業(グレー処理、トーン作業)

使用したソフト

うまくいったこと

  • wifi接続は問題なし
  • 入稿できた
  • 想定していた作業(フィルタ処理、バッチ処理)の処理速度はともかく、実行することはできた

うまくいかなかったこと

  • 本体をキーボード差しの状態で画面右下が非常に熱を持ち、これが原因?なのかphotoshopの強制終了が1回あった
  • バックグラウンド保存中に強制終了したのか、保存がうまくいかなかったことが1回あった。強制終了と保存の不具合には気付かなかった
  • RAM不足で集中線を作る作業がスムーズにいかない(ピクセレート→水晶フィルタ、変形→極座標フィルタ)
  • 付属のペンでの作業がモノクロ作業に関してはあまり役に立たない(折れ線選択ツールなどがメインのため)
  • 想定しない動作をする(マウス操作の不具合、キーボードとの接触不具合問題?、予想しない部分をタッチしている)

次回気を付けようと思うこと

  • 休憩をこまめにはさんで保存と冷却をマメにする。タイマーなどでオートマチック化したい。
  • 重めのフィルタを使う際は必ず保存

改善してみたいところ

  • LaVie Tab Wそのもののスペックの向上(できるのかな?)
  • wacomスタイラスの導入
  • 冷却ファン?の導入

*1:LaVie Tab Wはwindows8搭載のwindowsタブレットだよ。お外でお絵かきするように買ってみました。

広告を非表示にする