
フリーランス漫画家の裏日記

とあるアイドル好きの漫画家の日記とちょっとしたぼやき。

WEBサービスを漫画家らしく使ってみようとする

漫画家っぽくメモってみたかった

唐突ですが私はWEBサービスが大好きです。
昔は漫画家らしく思いついたネタやあれこれをメモするために、
テンションの上がる手帳やペンを常備していたんですが、今ではすっかりスマホ廃人になってしまいました。
使い方が後で変わってしまうかもしれないけど、今のところ私はこんな感じに使ってます。

使ってるサービス一覧

  • 後で読みたい長文記事、資料になりそうなテキスト情報 → Instapaper
  • twitterや写真でネタにしたいストック → pocket
  • 興味あるサイトやブログの定期購読 → pulse
  • 参考にするイラストを集めて見返す用 → COREDRIVE
  • 買い物メモ、お金の貸し借りのメモ → google keep
  • 家庭と自分用のタスクリスト → wunderlist
  • 家計簿 → zaim
  • 経費と帳簿 → biznote

それぞれの使い込み具合


Instapaper

使い始めて数カ月。後で絶対読もうと思ったニュースサイトの記事を放り込んでますが、余計な装飾がとれて読みやすくていいです。
機内モードとか電波の入らない環境でも読めるので繰返し読みたい記事やじっくり読む情報をまとめてます。


Pocket

半年くらい使ってる。主にtwitterの面白そうな発言を放り込んでる。まだ仕様をよくわかってなくて、twitterの写真がサムネイル表示される形式はどういう共有をかければ適用されるのかがわからないとこがネック。でもタグとかつけられて使いやすいのでネタ帳はほぼこれ。


Pulse

一番長く使ってるサービスで、4年くらい経ったかな。RSSフィードを購読するために使ってて、KPOP情報とかはほぼこれで収集してます。インターフェースがお気に入りなんですが、経営母体が安定しないとこが難点かな?


COREDRIVE - どんなファイルも見たまま共有

ここ数日のうちに始めました。スマホのギャラリー連携とかしないで、pixivとかtwitterで拾ったイラストを自分だけのクローズで見る用に使えるやつないかなと思って使ってます。UIがイイカンジ。ipodtouchで使ってるよ。


Google Keep

1年くらい使ったかな。オタクとしては必須。チケットの代理購入とか現場のメモとか持っていくものリストとかをさっとやりたいときに、PCからでもスマホからでも使えて見やすい日常使いのメモ帳がわり。ふっと思いついた軽いネタを消化したかしてないかのメモとか、メールの軽い下書きとかにも使ってる。

Wunderlist | ToDo リスト、リマインダー、用事 - App of the Year!

これも一年くらい。最初は放置してたんですが、最近使い方を覚えてきて多用。
ミルクも使ってたんですがUIやリマインダーの仕様が性に合っててこちらのが好きです。家族とタスクリストを共有して支払い管理したり、個人的なタスクをまとめてぶっこむのにつかってます。


日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

通知がめっちゃうるさいけどいまのところ続いてる。PCからもスマホからも入力できてアカウント共有できるのと、分析グラフがみやすくてよい。


bizNote | 経費管理の新しいカタチ

クラウドで使わせてもらってるんですが、これを継続するかは年末の確定申告のときに決まる気がします。

長く続けられてるサービスの傾向

  1. マルチデバイス対応(PC、スマホの両方から入力できるのがいいみたい)
  2. UIが気に入ってる(UIがイケメンだとつづくやつ)

結果あんまり漫画家らしくない気もする

ネタをどう同期をとるかというところだけ作家ぽいようなそうでもないような。
数ヵ月後にはどれか使ってなさそうなものも発生しそうなので、
また定点観測して報告していく感じになりそうです。

広告を非表示にする